Q1.「時事通信ニュース」とは、どのようなサービスですか?
Q2.「号外速報」の登録方法は?
Q3.「時事メルマガ」の登録方法は?
Q4.ニュースをメールで届けてほしいのですが。
Q5.メッセージR受信ではなく、メールで送ってほしいのですが。
Q6.メールが届きません。
Q7.再登録すると、二重で課金されるのですが?
Q8.記事の配信時間と携帯への受信時間に差があるのはなぜですか?
Q9.過去のニュースは見れないのですか?
Q10.ニュースタイトル(見出し)の始めにつく◎と○の違いは?
Q11.メールアドレスを変更しましたが?
Q12.メール配信停止をするにはどうしたらいいですか?
Q13.登録の解除をしたいのですが・・・
Q14.解約したのにメールが届くのですが。
Q1.「時事通信ニュース」とは、どのようなサービスですか?
「時事通信ニュース」では、ケータイで国内・海外のあらゆる速報ニュースをサービスします。
1)総合メニュー(月額105円)・・・社会・国際・政治・経済・訃報のニュース、ドル円・日経225のデータ、写真ニュースをセットでご利用いただけます。
  (「号外速報」メールも含まれています。)
2)オプションメニュー(月額105円)・・・総合メニューで伝えきれない、より詳しいニュースを提供します。トップ記事をチョイスする「ニュースPickUp」のほか、「ニュース&キーワード」「トップ語録」「スポーツプレミアム」などといった多彩なコンテンツを展開しています。
  (トップ記事の見出しをお届けする「時事メルマガ」も含まれています。)
3)その他、「天気」や「占い」「花言葉」新刊本や新作DVD情報の「オススメ」といった日替わりコンテンツ、芸能や観光の最新情報「エンターテインメント」、「ニュースフラッシュ」の見出し150本が無料で閲覧できます。
Q2.「号外速報」の登録方法は?
まず、総合メニューをご利用になるための有料登録(月額105円)が必要です。その後、画面内の「号外」から「号外速報」を受信する設定を行ってください。(まだ総合メニューを登録していない方も合わせて登録ができます。)
Q3.「時事メルマガ」の登録方法は?
まず、オプションメニューをご利用になるための有料登録(月額105円)が必要です。その後、画面内の「メルマガ」から「時事メルマガ」を受信する設定を行ってください。(まだオプションメニューを登録していない方も合わせて登録ができます。)
設定方法・・・指示に従って空メールを送信いただき、メールが届きましたら本文内のURLから登録すれば完了です。
メールアドレスを変更された場合は、再設定が必要です。
ドメイン指定をされている場合は、「jiji.com」「jiji.co.jp」を受信できるようにしてください。
Q4.ニュースをメールで届けてほしいのですが。
「時事通信ニュース」では、ご希望のお客様に「号外速報」「時事メルマガ」でニュースを携帯にお届けしています。いずれも別途ご登録が必要になります。
1)号外速報・・・総合メニューをご登録のお客様に、重大な事件や事故の発生時に速報をお届けします。
2)時事メルマガ・・・オプションメニューをご登録のお客様に、主要ニュースの見出し4本をお届けします。(朝夕2回/土日祝日は夕方のみ)
詳しくは、「料金体系」および「利用方法」のページをご覧ください。
Q5.メッセージR受信ではなく、メールで送ってほしいのですが。
ドコモ端末をご利用のお客様への「号外速報」は、メッセージRでの配信のみとなります。ご理解くださいますようお願いします。
Q6.メールが届きません。
1)メールサービスに必要な有料登録はお済みですか。「号外速報」は総合メニュー、「時事メルマガ」はオプションメニューとなります。
2)メールに受信制限をかけていませんか。ドメイン指定をされている場合は、「jiji.com」「jiji.co.jp」を受信できるように設定変更してください。
3)登録のための空メールは届いていますか。メールアドレスの確認のための空メールが届いていない場合は、メールアドレスが間違っている可能性があります。
4)各携帯のメール機能についている新着メールのお問い合わせをお試しください。
  登録をしているにもかかわらずメールが届かない場合は、弊社からのメール配信時にお客様の携帯端末の電波状況が「圏外」になっていた可能性がありますので、お客様自身でセンター問い合わせ(新着メール問い合わせ)を行っていただけますようお願いいたします。
5)以上、4点をご確認されてもメールが届かない場合は「時事通信ニュース」にアクセスの上、登録の解除と再登録をお試しください。
  (同月中の再登録で有料登録料金が二重に課金されることはありません。)
Q7.再登録すると、二重で課金されるのですが?
同月中にお客様が登録作業を何度かお試しいただいた場合でも、有料登録料金が二重に課金されることはありません。
Q8.記事の配信時間と携帯への受信時間に差があるのはなぜですか?
お客様に少しでも速くお届けできるようにシステム改善を進めておりますが、ケータイキャリアのネットワーク状況により配信時間の差が出る可能性がございます。ケータイでのプッシュメールという特性も含めてのサービスということをご理解をいただきますようお願いします。
Q9.過去のニュースは見れないのですか?
最長3カ月前までの記事を掲載しております。
Q10.ニュースタイトル(見出し)の始めにつく◎と○の違いは?
新規記事に◎を、刻一刻と情報が差し変わっていく続報には○を付けて配信しております。
Q11.メールアドレスを変更しましたが?
お手数をおかけしますが、お客様ご自身の操作でのメールアドレス変更をお願いいたします。お客様がご購読いただいているのが、「号外」であれば、時事モバイルサイトのトップページの「号外」、「メルマガ」であれば「メルマガ」をクリックしていただくと、「メールアドレス変更」のリンクがございます。こちらからメール送信をし、ご登録をお願いします。
Q12.メール配信停止をするにはどうしたらいいですか?
お手数をおかけしますが、お客様ご自身の操作で設定をお願いします。。「時事通信ニュース」から中ほどにある「号外」もしくは「メルマガ」で配信停止を希望されるサービスをクリックしていただき、配信を停止してください。メールの配信停止は解約とは異なり、いつでも配信再開が可能な状態にあるため、月額基本料金はかかりますので、ご注意ください。
 
Q13.登録の解除をしたいのですが・・・
お手数をおかけますが、お客様ご自身の操作での解約手続きをお願いいたします。「時事通信ニュース」のトップページからメニュー下の方にある「解約」へアクセスいただき、解約を希望されるメニューを選択の上、解約手続きをお願いします。
 
Q14.解約したのにメールが届くのですが。
解約手続きが完了されていない可能性がございます。「時事通信ニュース」のトップページ一番下方にあります「解約」で再度解約お手続きを再度ご確認ください。サイト上で解約が完了しているのにもかかわらず、メールが届いている場合はお手数ですが、multimedia@jiji.co.jp までその旨をメールにてお問い合わせください。
上記の「よくある質問」に該当のお問い合わせ内容がなかった場合は、下記メールアドレスまでお問い合わせください。
メールは24時間受け付けておりますが、返信には時間を要する場合がありますのでご了承ください。
multimedia@jiji.co.jp
Copyright 2006 JIJI PRESS.All rights reserved.
このページに掲載されている記事や写真、図表などの著作権は時事通信社に属します。無断転載・転用を禁じます。