「個に応じた指導力」を考える
安倍徹静岡県教育長に聞く 学校教育の柱は日常の授業
ノート指導4つの効果
第17回 体育・スポーツも「自主・自律・自由」
向上の傾向が全般に鮮明 ─小・中学生は立ち幅跳びが苦手─ ●2009年度「体力・運動能力調査」─文科省
リーマン・ショックで不就学増 ─高校進学も課題─ ●あなたの隣の外国人─(1)伊勢崎市と品川区
地域の力生かす学校経営を目指す
子供同士が学び合う学校づくり 第26回時事通信社「教育奨励賞」努力賞受賞校(7) ●東京都大田区立久原(くがはら)小学校
地域に根付く離島の花の保護活動 第26回時事通信社「教育奨励賞」努力賞受賞校(8) ●徳島県立新野(あらたの)高等学校
◎学校で森づくり開始
◎緊急情報を保護者の携帯メールに配信
◎子供のための図書館カード作製
◎共有システムで通知票作成
◎高校生がコメ収穫量日本一?
◎競争促進へ私立高の助成基準見直し
◎特別支援学校の就労支援態勢を強化
◎教育振興基本計画を策定
▽職場体験中学生に旅客機と交信させる
▽給食で地場産物の活用促進
▽私大特別補助の半額を一般枠化
10月8日(金)高木義明文科相
10月12日(火)高木義明文科相
統一性と多様性の間で揺れる教育 ●教育誌10月号
社会人教授の能力・業績を問う 『大学教授の資格』 松野 弘著
学びの内容を変え、教師が復権 『テスト廃止でよみがえるウェールズの教育』 新潟総研/山本馨、福嶋秩子、雲尾周著
政府・市場主導の修正