2010年10月19日 第6030号

ひとこと

「個に応じた指導力」を考える

教育長はこう考える

安倍徹静岡県教育長に聞く 学校教育の柱は日常の授業

授業を創る

ノート指導4つの効果

筑波大附属の実践

第17回 体育・スポーツも「自主・自律・自由」

特集・解説等

向上の傾向が全般に鮮明 ─小・中学生は立ち幅跳びが苦手─ ●2009年度「体力・運動能力調査」─文科省

特集・解説等

リーマン・ショックで不就学増 ─高校進学も課題─ ●あなたの隣の外国人─(1)伊勢崎市と品川区

わたしの学校経営

地域の力生かす学校経営を目指す

特集・解説等

子供同士が学び合う学校づくり 第26回時事通信社「教育奨励賞」努力賞受賞校(7) ●東京都大田区立久原(くがはら)小学校

特集・解説等

地域に根付く離島の花の保護活動 第26回時事通信社「教育奨励賞」努力賞受賞校(8) ●徳島県立新野(あらたの)高等学校

ANTENNA

◎学校で森づくり開始

◎緊急情報を保護者の携帯メールに配信

◎子供のための図書館カード作製

◎共有システムで通知票作成

◎高校生がコメ収穫量日本一?

◎競争促進へ私立高の助成基準見直し

◎特別支援学校の就労支援態勢を強化

◎教育振興基本計画を策定

SPOT

▽職場体験中学生に旅客機と交信させる

▽給食で地場産物の活用促進

▽私大特別補助の半額を一般枠化

文科省三役の定例記者会見・抄録

10月8日(金)高木義明文科相

10月12日(火)高木義明文科相

評の評

統一性と多様性の間で揺れる教育 ●教育誌10月号

新刊案内

社会人教授の能力・業績を問う 『大学教授の資格』 松野 弘著

学びの内容を変え、教師が復権 『テスト廃止でよみがえるウェールズの教育』 新潟総研/山本馨、福嶋秩子、雲尾周著

ラウンジ

政府・市場主導の修正