校長はマネジャーではない
萩原勝則和歌山東高校長に聞く 特別支援の視点で学校改革に成果
第44回 「何でも」の範囲と意味が異なる
学校裏サイトへ対応マニュアル ●実例示し、具体策指南─都教委
地域との連携で安全をつくる ●池田小事件10年シンポジウム
教師も知らない「オンライン」の世界 ●出前授業で学ぶ情報モラル
米国留学の勧め ●卒業生が体験語る説明会
企業・大学との連携で「未来力」を
「青春100%な学校づくり」目指して
◎幼稚園で独自線量マップ
◎「読書ノート」を全小学生に
◎里海の理解促進で冊子
◎今年度学力テスト、独自に実施
◎中学教諭を懲戒免職
◎屋外プール使用可能
◎岩手・釜石の中学生を招待
◎バレエ公演収益で通学送迎車購入
◎合宿や短期滞在に商品券交付
◎「里親」制度で医学生支援
◎医学部新設、13年春目指す
▽文科省、放射能副読本配布へ
▽福島の子、夏休みにキャンプ
▽「20ミリ、最も厳しいレベル」─学術会議会長
▽新教育基本計画策定へ課題整理
〈公開シンポジウム〉
6月17日(金)高木義明文科相
障害を理解し忍耐強い支援を 『アスペルガーを生きる子どもたちへ』 佐々木正美著
大学問題を中心に書評なども 『大学の下流化』 竹内 洋著
特別支援教育再考─理念と現実のはざま─
教育委員会の活性化を