2012年09月28日 第6196号

ひとこと

携帯電話とコミュニティ・スクール

教育長はこう考える

益満良一兵庫県川西市教育長に聞く キーワードは「地域」と「連携」

モンスター・ペアレント論を超えて

第102回 「ほうれんそう」は束にしろ

特集・解説等

甘え10.7%、いらいら9.1% ●震災後の心のケア調査─文科省

シュタイナー学校の1年

第7回 クラス劇“THE TEMPEST” 8年間の集大成披露

特集・解説等

地域とともに心「耕す」 第27回時事通信社「教育奨励賞」推薦校の実践(18) ●川崎市立藤崎小学校

特集・解説等

「農林塾」で習得知識を地域還元 第27回時事通信社「教育奨励賞」推薦校の実践(19) ●三重県立久居農林高等学校

わたしの学校経営

女子高校生を伸びやかに育てる

ANTENNA

◎校長公募に1290人

◎教諭15人、来月から聴取

◎生徒22人を来月にも聴取

◎遺族「納得いかない」

◎自殺生徒の遺族と溝─第三者委設置へ

◎知事が「いじめ問題、直接聞く」

SPOT

▽6万カ所で対策必要

▽15年度までに落下防止策完了を

掲示板

〈教育研究発表会〉

〈時事通信社教育奨励賞講演会・表彰式〉

ことば・ワンポイント

◎学校施設の長寿命化

文科省三役の定例記者会見・抄録

9月21日(金)平野博文文科相

9月13日(木)高井美穂文科副大臣

新刊案内

郷里の環境と海女漁を守りたい 『ツバサの自由研究』 水野次郎著

学びの共同体の学校づくり 『学校を改革する』 佐藤 学著

教育法規あらかると

学校と警察の情報共有

ラウンジ

基本的知識