2023年10月27日 第7117号・合併号

ひとこと

休息から展望へ

教育長はこう考える

小林靖直新潟県燕市教育長に聞く 「読解力」で未来を生き抜け

モンスター・ペアレント論を超えて

第592回 教員志望と教員職務継続の「阻害要因」

特集・解説等

「スタディ・ログ」で主体的な学び 第38回時事通信社「教育奨励賞」努力賞受賞校(15) ●福岡県筑後市立松原小学校

特集・解説等

学習の「相棒」はタブレット端末 第38回時事通信社「教育奨励賞」努力賞受賞校(16) ●島根県飯南町立頓原中学校

調査

週の半分でインターバル11時間未満も ●全日教連調査

特集・解説等

修学旅行で「探究」する ●東京学芸大の探究ミニセミナー

評の評

学校を「幸せ」にする政策と学術 ●教育誌10月

ANTENNA

◎メタバースで不登校生徒支援

◎1人1台端末でチャット相談

◎歩いてためたポイントで児童支援

◎3年から教養検査の機会

◎教員育成講座、大学2年向けに

◎給食委託、県内業者などに限定へ

◎ふるさと納税で私立高の経営支援

◎教諭2人を懲戒処分

◎「高校無償化」来年度から開始

◎教員身分での「部活指導ゼロ」へ

◎ふるさと納税で大学支援

SPOT

▽大規模国立大に「運営方針会議」

教育法規あらかると

承認研修における「承認」の意味

ラウンジ

「介護等体験」の迷走