休息から展望へ
小林靖直新潟県燕市教育長に聞く 「読解力」で未来を生き抜け
第592回 教員志望と教員職務継続の「阻害要因」
「スタディ・ログ」で主体的な学び 第38回時事通信社「教育奨励賞」努力賞受賞校(15) ●福岡県筑後市立松原小学校
学習の「相棒」はタブレット端末 第38回時事通信社「教育奨励賞」努力賞受賞校(16) ●島根県飯南町立頓原中学校
週の半分でインターバル11時間未満も ●全日教連調査
修学旅行で「探究」する ●東京学芸大の探究ミニセミナー
学校を「幸せ」にする政策と学術 ●教育誌10月
◎メタバースで不登校生徒支援
◎1人1台端末でチャット相談
◎歩いてためたポイントで児童支援
◎3年から教養検査の機会
◎教員育成講座、大学2年向けに
◎給食委託、県内業者などに限定へ
◎ふるさと納税で私立高の経営支援
◎教諭2人を懲戒処分
◎「高校無償化」来年度から開始
◎教員身分での「部活指導ゼロ」へ
◎ふるさと納税で大学支援
▽大規模国立大に「運営方針会議」
承認研修における「承認」の意味
「介護等体験」の迷走