◆2012年3月実施 野田内閣支持率、初の上昇27.4%=無党派層は過去最高の70%=
◆2012年2月実施 野田内閣支持率、続落24.9%=無党派層68.2%、過去最高=
◆2012年1月実施 野田内閣支持率、28.4%に減=民主11.6%、自民13.3%=
◆2011年12月実施 野田内閣支持率、さらに減32.4%=不支持が2カ月連続上回る=
◆2011年11月実施 野田内閣支持率、続落35.5%=不支持36.0%、初の逆転=
◆2011年10月実施 野田内閣支持率、42.2%に減=自民党の優勢は12カ月連続=
◆2011年9月実施 野田内閣支持率、50.1%=政党支持率、自民がわずかにリード=
◆2011年8月実施 菅内閣支持率、最後は13.3%=在任中平均26.0%=
◆2011年7月実施 菅内閣支持率、12.5%に急落=民主支持層でも「不支持」5割超=
◆2011年6月実施 菅内閣支持率、変わらず21.9%=自・民の差は1.8ポイントに=
◆2011年5月実施 菅内閣支持率、ほぼ横ばい21.9%=自民が民主を7カ月連続で上回る=
◆2011年4月実施 菅内閣支持率、微増で20.5%=不支持が依然6割=
                                                                                                                                                                                                                                                    
◆2012年2月実施 復興「進んでいない」81.2%=「震災忘れないようにしたい」56%=
◆2012年1月実施 年末年始「親戚集まる」58.3%=「年賀状」なども増加=
◆2011年12月実施 スマホ「使っている」13.4%=1年で劇的普及=
◆2011年11月実施 言葉の乱れ実感、87.0%=家族の会話は約6分増える=
◆2011年10月実施 「愛着あり」85.9%、この5年で最高=災害時の互助希望5割超=
◆2011年10月実施 持ち家志向が増え、89.0%=重視「耐震性」が急上昇=
◆2011年9月実施 地デジ「見られる」97.9%=4人に1人「20万円以上かけた」=
◆2011年8月実施 新聞は「必要情報源」78.0%に増加=「購読」は4年連続減少=
◆2011年7月実施 「ミネラル水買う」42.8%に増=「水道水に不安」3割に=
◆2011年6月実施 「積極的に分担を」4割に迫る=父親の育児参加=
◆2011年5月実施 震災・原発問題、広がる不安=節電努力4人に3人=
◆2011年4月実施 「運動している」6割=日頃の健康維持「食事に気配り」4割弱=
◆2011年3月実施 「診察までの待ち時間」2人に1人が不満=要望は「的確な診断・治療」=
◆2011年3月実施 電子本端末「使いたい」4人に1人=1カ月に「本読まず」、5割超=
◆2011年2月実施 未婚者「結婚願望あり」3人に2人=「自由減る」イメージが4割=
◆2011年1月実施 ストレス実感、64.5%=くつろぎ方、「家族と一緒」「趣味」が増える=
◆2010年12月実施 生命・医療保険の加入率、83.4%=「万一の備え」4人に3人=
◆2010年9月実施 夏休みまた短く、4日以下半数近く=「旅行せず」過去5年で最多=
◆2010年8月実施 生きがい「仕事・家事育児以外」多数=1位は「趣味・レジャー」=
◆2010年7月実施 ファッション関係商品購入「月5000円未満」が60.7% =「1000円未満」も2割超=
◆2010年5月実施 「家のしつけ不十分」77.2%=悪化理由「子を注意しない親」が最多=
◆2010年4月実施 「日ごろ飲む」増加=発泡酒が日本酒抜き3位=
◆2010年2月実施 ゆとり「感じず」4年ぶり減、58.2%=理由、「収入少ない」増加=
◆2009年10月実施 がん告知希望が微減=「向き合う心構え」増加=
◆2009年7月実施 非喫煙者が増、76.7% =「煙は迷惑」も微増=
◆2009年6月実施 音楽愛好者が93.4%に=「ポップス」は5割超=
◆2009年5月実施 ネット利用者が増加、55.6%に=頻度は「毎日」が3割余=
◆2009年2月実施 「裁判員制度、参加したくない」が75.7%=6割近くが不要派=
◆2008年12月実施 「食の安全に不安」が増加=86.8%で10ポイント増=
◆2008年11月実施 「治安悪化」実感が4分の3=理由は「国民のモラル低下」=
◆2008年10月実施 テレビ視聴時間は「180分以上」=「ニュース・報道番組」が人気=
◆2008年9月実施 大地震に不安」が72.8%=「備えなし」は4割強=
◆2008年8月実施 「温暖化問題に関心」が94.4%=防止策「している」は7割強=
◆2008年7月実施 "ギャンブル経験者微減、6割弱に=種類は「宝くじ」が最多=
◆2008年3月実施 「ペット飼育」が増加 ="ふん害"が最大の迷惑=
◆2007年10月実施 公共図書館の利用者が減少=35%に、“満足派”83%=
◆2007年8月実施 「風呂好き」横ばいの94%=入浴時間は22分に=
◆2007年7月実施 「台風」「地震」への不安が増加=8割近くが「災害時家族と連絡取れる」=
◆2007年7月実施 プロ野球好き、6割台に=「クライマックス」の評価に注目=
◆2006年5月実施 平日の睡眠、トップは「6時間」=休日は「7時間」に=