2025年06月06日 第7249号

ひとこと

「四大節」とは

教育長はこう考える

服部和也岐阜県山県市教育長に聞く 小規模校生かし、多様性育む教育へ

モンスター・ペアレント論を超えて

第655回 いじめ法の放置から11年(17)─私が加害者? どうして?(2)

特集・解説等

小学校総合に情報領域 ●中学技術を家庭科から分離─中教審特別部会で文科省案

特集

目で見て、手で触れる算数 ─積み木教育50年を振り返って(上)─

クラウド生かす新たな学び

第15回 クラウド環境で開く学びの未来:奈良市のチャレンジ

特集

同僚性を高める学校管理職に共通する特徴 ──教職員のパフォーマンス向上の視点から──

ANTENNA

◎中高生向けサイト新設

◎フリースクール補助金が好調

◎フリースクール利用助成の市町に補助

◎高校生を「特任職員」に

◎小学校で毎週クリエイター授業

◎中学生をバス乗り放題に

◎文系学生にも奨学金返還助成

◎不登校児支援にメタバース活用

◎不登校生の居場所づくりへ協議会

◎市立高教諭が840万円着服

◎小学校教頭が積立金1300万円着服

◎よくかめない子、肥満のリスク大

◎実験で児童やけど、講師が誤指導

SPOT

▽米留学生支援、国内大に検討依頼

ナレッジ識者 わたしの論点

こども家庭庁検討会議の限界 ──いじめ重大化分析に必要な家庭要因──

教育法規あらかると

学校給食と安全確保

ラウンジ

カスハラ対策