「四大節」とは
服部和也岐阜県山県市教育長に聞く 小規模校生かし、多様性育む教育へ
第655回 いじめ法の放置から11年(17)─私が加害者? どうして?(2)
小学校総合に情報領域 ●中学技術を家庭科から分離─中教審特別部会で文科省案
目で見て、手で触れる算数 ─積み木教育50年を振り返って(上)─
第15回 クラウド環境で開く学びの未来:奈良市のチャレンジ
同僚性を高める学校管理職に共通する特徴 ──教職員のパフォーマンス向上の視点から──
◎中高生向けサイト新設
◎フリースクール補助金が好調
◎フリースクール利用助成の市町に補助
◎高校生を「特任職員」に
◎小学校で毎週クリエイター授業
◎中学生をバス乗り放題に
◎文系学生にも奨学金返還助成
◎不登校児支援にメタバース活用
◎不登校生の居場所づくりへ協議会
◎市立高教諭が840万円着服
◎小学校教頭が積立金1300万円着服
◎よくかめない子、肥満のリスク大
◎実験で児童やけど、講師が誤指導
▽米留学生支援、国内大に検討依頼
こども家庭庁検討会議の限界 ──いじめ重大化分析に必要な家庭要因──
学校給食と安全確保
カスハラ対策