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- よくある質問:入社後について
よくある質問
Q海外で働くチャンスはありますか?
A 当社は海外に24の拠点があります。現地で特派員として取材活動をする記者もいれば、ビジネス職社員が駐在している都市もあります。また、国内勤務の記者も取材対象が渡航する際に、同行取材をすることがあります。サッカーや野球の国際大会など注目度の高い試合では、運動記者やカメラマンの海外出張もあります。
Q女性でも働きやすい環境ですか?
A 最近は新入社員のおおむね半数近くが女性です。最近は特ダネを取り、社内で賞を受賞するなど女性記者の活躍が目立ちます。また、子育てをしながら働き続ける女性社員も増えています。
Q入社してから研修は行うのでしょうか?
A 入社時、約2週間の全体研修を行います。会社の事業内容や部署ごとの仕事内容を知る講義、取材先である政府機関や官公庁を訪問する外部見学など行います。フォローアップ研修も入社半年後に行っています。
Q残業は多いですか?
A 職種や担当する業務、また時期によって残業の状況は異なりますが、ワークライフバランスにも配慮した働き方を推進しています。
Q配属はどのように決まりますか?
A
配属にあたっては、入社前に希望を伺ったうえで、適性やこれまでのご経験、部署の状況などを総合的に判断して決定します。
可能な限り希望に沿えるよう努めていますが、最終的には会社全体のバランスや事業のニーズを踏まえたうえでの配属となりますので、あらかじめご了承ください。
Q入社後に部署・職種を異動・変更することはできますか?
A 社内FA制度を2025年に導入しており、入社して1年が経過した社員が対象となります。希望する部署に自らの能力ややる気をアピールし、条件が合えば異動することが可能です。また、毎年1回、「人事希望調査」を実施しており、中長期的なキャリアについて会社に申し出る機会があります。
Q入社してすぐの地方配属はありますか?
A 毎年数名の新入社員が地方に配属となります。入社後にある新人研修で、配属前に地方配属で基本となる具体的な業務の研修があります。