1. ホーム
  2. よくある質問:入社後について

よくある質問

入社後について

Q海外で働くチャンスはありますか?

A 当社は海外に24の拠点があります。現地で特派員として取材活動をする記者もいれば、ビジネス職社員が駐在している都市もあります。また、国内勤務の記者も取材対象が渡航する際に、同行取材をすることがあります。サッカーや野球の国際大会など注目度の高い試合では、運動記者やカメラマンの海外出張もあります。

Q女性でも働きやすい環境ですか?

A 最近は新入社員のおおむね半数近くが女性です。最近は特ダネを取り、社内で賞を受賞するなど女性記者の活躍が目立ちます。また、子育てをしながら働き続ける女性社員も増えています。

Q入社してから研修は行うのでしょうか?

A 入社時、約2週間の全体研修を行います。会社の事業内容や部署ごとの仕事内容を知る講義、取材先である政府機関や官公庁を訪問する外部見学など行います。フォローアップ研修も入社半年後に行っています。

Q入社後はどのようなキャリアをたどるのですか?

A 詳しくは入社後のキャリアをご覧ください。

Q残業は多いですか?

A 職種や担当する業務、また時期によって残業の状況は異なりますが、ワークライフバランスにも配慮した働き方を推進しています。

Q配属はどのように決まりますか?

A 配属にあたっては、入社前に希望を伺ったうえで、適性やこれまでのご経験、部署の状況などを総合的に判断して決定します。
可能な限り希望に沿えるよう努めていますが、最終的には会社全体のバランスや事業のニーズを踏まえたうえでの配属となりますので、あらかじめご了承ください。

Q入社後に部署・職種を異動・変更することはできますか?

A 社内FA制度を2025年に導入しており、入社して1年が経過した社員が対象となります。希望する部署に自らの能力ややる気をアピールし、条件が合えば異動することが可能です。また、毎年1回、「人事希望調査」を実施しており、中長期的なキャリアについて会社に申し出る機会があります。

Q入社してすぐの地方配属はありますか?

A 毎年数名の新入社員が地方に配属となります。入社後にある新人研修で、配属前に地方配属で基本となる具体的な業務の研修があります。